まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

キーケースがいらない2つの理由。手放したら楽になった!

キーケースの必要性

ども!テルです。

キーケースって必要なのかなプレゼントとかにどうなんだろう?

キーケースのメリデメも気になるなあ。

といった疑問に答えます。

本記事の内容
  • キーケースを持つメリットってあるの?
  • キーケースの必要性ってどれくらいあるの?

大学生くらいの頃から周りの友人が持ち始めたことをきっかけに何となくキーケースを使っていたのですが、小さいカバンを使っていて少しキーケースを邪魔に思った時があったので、その必要性について改めて考えてみました。

結論を言うと、僕はキーケースを手放しました。

僕が持っていたのはオロビアンコ Orobiancoのキーケースです。見た目が気に入って5年くらい使っていたのですが、手放したら楽になりました。

オロビアンコ キーケース

手放すことでなぜ楽になったのか?普通逆なんじゃ?と思いますよね。

ということで、上記について説明します。

スポンサーリンク

キーケースを持つメリットとは?

キーケースを持つメリット

キーケース不要と言っておいてキーケースを持つメリットをあげるわけですが、そもそもモノを手放すときはメリットを理解していないと、いざ手放した時にこんなはずでは無かったとなりかねません。

後で後悔しないために、キーケースのメリットをおさらいしておきましょう。

  • カバンの中で鍵から他の物を守る
  • 犯罪防止になる
  • ブランドモノのキーケースはオシャレ
  • キーケースがあると鍵がジャラジャラ鳴らない

キーケースはカバンの中で鍵から他の物を守る

鍵をそのままカバンに放り込むと鍵のギザギザ部分が他のモノをキズ付ける可能性がありますが、キーケースに入れたら鍵はキーケースの中なので、他のモノを傷つけることはありません。

鍵をキーケースの中にしまわずに、ぶらーんと出したまま使っている人がいるので、何の意味があるんだろうと考えることはありますが(笑)

キーケースは犯罪防止になる

少し目を離したすきに他人に鍵の番号を写真に撮られ、簡単に合鍵を作ることができてしまいます。

これ知らない方多いと思うのですが、鍵番号とメーカーが分かればネットで注文できてしまうからです。

嘘みたいな話ですが、スマホカメラの画質向上と、鍵トラブルがあった際の利便性向上のため、その相反として犯罪のハードルも低くなってしまっているんですね。

注意
実際に賃貸物件の管理会社をよそおって女子大生が住む部屋を訪れて鍵を見せるように要求し、鍵を作成して後日侵入したという事件があったようです。

なので、鍵は絶対に人に見せないようにし、安易にSNSに鍵の写真を上げないようにしましょう。

クレジットカードの番号をさらしているくらい危険なことだと思った方がいいと思います。

以下のキーカバーを使えばメーカー名と鍵番号を隠すことができるので、心配な方や鍵を人前にさらしてしまう危険性のある方は付けた方が良いと思います。

300円くらいですし、あの時しておけば良かったと後で後悔しても遅いですからね。

ブランドモノのキーケースはオシャレ

ブランドのロゴがついてたらオシャレに見えますよね。

どこの有名ブランドでも、長財布、二つ折り財布、キーケース、名刺入れがラインナップとしてそろえていると思います。

好きなブランドでそろえたくなるという需要は必ずありますからね。

また、財布に比べてサイズが小さいというのもあり、安価な値段で購入することができますし、ハイブランドでも少し背伸びすれば届くという価格設定が購入の後押しになっているとも言えますね。

脱ブランド品のススメ。ブランド品で消耗しないための心得

2019-03-13

キーケースがあると鍵がジャラジャラ鳴らない

鍵がジャラジャラ鳴るの嫌ですよね。

キーケースを使えば、鍵はキーケースと常に接触した状態になるのでジャラジャラ鳴りません。

鍵を腰につけてわざとジャラジャラ鳴らせている人もいますが、鍵を落とす可能性もありますので注意が必要です。

また、自身はかっこいいと思っているかもしれませんが、ほとんどの方が不快に思っているのでやめた方が良いと思います。

テル
僕も高校生くらいのころ太いチェーンに鍵を付けてジャラジャラ言わせていました。男なら誰でも通る道なのでしょうか?(笑)

スマートキーなどを保護する

スマートキーなど金属部分が無く、樹脂のケースの中に発信機が入っている鍵も増えてきています。

樹脂なので硬いモノが当たったり、落としたりすると当然キズが付きますが、スマートキー用のキーケースがあれば、外部からのキズは防ぐことができます。

スポンサーリンク

キーケースの必要性とは?

キーケースの必要性

メリットがたくさんあるように思えるキーケースですが、以下の2つの理由から『キーケースは不要』と考えています。

  • 実は毎日使う鍵はほとんどない
  • キーケースは邪魔。持たないメリットが大きい

実は毎日使う鍵はほとんどない

普段目にする鍵はどれくらいあるでしょうか?僕がぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

鍵の種類
・家の鍵
・車、バイクの鍵
・実家の鍵
・倉庫の鍵
・会社のロッカーの鍵
・自転車の鍵

この中で毎日使う鍵はどれでしょうか?僕の場合、毎日使うのは家の鍵のみです。

皆さんも毎日使う鍵は何種類あるか考えてみてください。持っている鍵の数と毎日使う鍵の数は違うと思います。

なので僕は、家の鍵のみを財布のコインケースに入れて毎日持ち歩いています。

キーケースを持ち歩かなくなったとしても、必要な時に鍵を忘れたら意味ないですよね?そういったことを未然に防ぐ意味で、解決する方法として2つあります。

○鍵置き場を用意する

以下のような鍵置き場が玄関にあると嫌でも視界に入り、忘れることも無くなりますのでオススメです。

家の玄関に棚があればその棚の上に鍵置き場を作っても良いですし、鍵を忘れない工夫をした方がストレスを溜めなくて済みます。

○鍵が収納できる財布に変える

財布に鍵が収納できるタイプの物もあります。

ミニマリストに人気のabrAsus(アブラサス)の財布なら鍵を収納できるポケットがあるし、カード、コイン、紙幣もしまえて約13mmという薄さです。

ついつい財布がパンパンになりがちという方も、そもそもの収納スペースが限られている財布なら財布がパンパンになるという心配もありません。

思い切って財布の中身を断捨離したい!という方にもオススメできます。

キーケースは邪魔。持たないメリットが大きい

○車を運転する時に邪魔になる

車の鍵をキーケースに付けている場合、運転中にキーケースが足に当たって邪魔になる場合があります。

そのまま運転しているとハンドル操作を誤り、事故につながる可能性もあります。

いちいち取り外すのも面倒だし、、って考えると最初からキーケースに取り付けなくても良いのではないでしょうか。

○たくさんの鍵を持ち歩かないメリット

必要な鍵だけ持ち歩くことで、様々なメリットがあります。

  • キーケースと不要な鍵がなくなり、カバンが軽くなる
  • キーケースを落とすというリスクがなくなる
  • キーケースにお金をかける必要がない

鍵は鉄なのでそれなりに重いですし、無くすときは全部無くしてしまいます。

見つからなければ鍵の再作成やキーケースの再購入など結構なお金がかかりますので、使わない鍵を持ち歩くというのは無駄なリスクを背負っているということですね。

スポンサーリンク

まとめ

POINT

  • 毎日使う鍵はほとんどない
  • キーケースはとにかく邪魔。持たないメリットが大きい
  • キーケース分のお金をかけなくていい
  • キーケースが無いと鍵を落とすリスクがない
  • キーケースが無いとカバンの中がスッキリする

見た目のスマートさからも社会人の必須アイテムのように感じさせる『キーケース』。僕は無くても良いんじゃないかなと思い、持たない選択をしました。

無くなっても問題なく、むしろ持ち歩くモノが減ってスッキリしましたので是非『脱キーケース』をオススメしたいです。

僕は必要なモノだけ持ち、快適に暮らすミニマリストの考えを日々発信しています。

誰でもミニマリストになれる方法について以下の記事でまとめていますので、良かったら見ていってください。

ミニマリストの始め方

【ミニマリストの始め方】4ステップで誰でも簡単に実践できる方法を解説

2019-05-18
長財布と二つ折り財布

長財布と二つ折り財布どっちがいいの?長財布が抱える圧倒的デメリットとは

2018-09-26

 

ではまた!

この記事のURLをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あらゆる無駄をサラリとかわすサラリーマン。 物心ついたころからモノを持たないことを心がけ、気付いたらミニマリストでした。仕事では誰とも付き合わず、ひたすら仕事を早く終わらせて定時で帰ること目的としています。 サラリーマンのかたわら事業として不動産賃貸業もしているので、このブログではミニマリスト、合理化、不動産投資について主に発信していきます!