プラゴミでごみ屋敷になる理由とは?捨て方と意外なゆくえ

ども!テルです。

プラゴミと言えば何を思い浮かべますか?

僕はカップラーメンの空き容器やビニール類ですね。

あと、テレビやニュースの記事でたまにごみ屋敷と化している物件を見たことがあります。

『プラ』と書いてあるごみは『資源ごみ』、それ以外は可燃と思ってごみの日に捨てれば良いんです。

では、ごみ屋敷にしてしまう原因って何があるのでしょうか?

スポンサーリンク

ごみ屋敷の住人がごみを捨てられない理由

①ごみ屋敷だと本人が自覚していない

そもそも本人が自覚していないケース。

これはリアルに病気の可能性があるそうです。

家族が説得できたらいいですが、独り身だとどうしようもないですね。。。

②モノを捨てられない

お年を召した方に多いかもしれません。

昔モノが無くて困った経験から、モノ持ちが良すぎることから収集がつかなくなっていくパターン。

これは本人が断捨離や整理整頓のすばらしさに気付かない限り変えようがないですよね。

家族でも下手に断捨離を促すと二人の関係に思わぬ深い溝ができかねませんのでなかなか難しい問題だと思います。

③ごみの捨て方が分からない

例えばずっと実家に住んでいた方が、就職や入学で遠方で一人暮らしをすることになり、ごみの分別が分からないというパターン。

地元とは分別の方法が違ったりして分からなくなって捨てられない。

仲介してくれた不動産屋も詳しくは教えてくれないので、少しずつごみ屋敷化していくのだと思います。

 

ですが、捨て方さえわかれば解決できると思いますよ!

ということでプラゴミの捨て方です。

スポンサーリンク

プラゴミとは何か

①プラゴミの表示

引用元:プラスチック容器包装リサイクル推進協議会

このマークがついてる容器などを指します。

以下のようなものについてますね。

  • お菓子の袋
  • マヨネーズの容器
  • 洗剤容器
  • シャンプー等の詰め替え用袋

②プラゴミの捨て方

プラゴミは以下の手順で捨てて下さい。

〇各自治体に定められたごみ袋をスーパーなどで購入する

参考に名古屋市はこんな感じです。

いろいろな容量があるので、ごみ箱のサイズやごみの量に合わせて購入しましょう。

〇ごみ袋にプラゴミを詰め込む

自治体によっては汚れたままのプラゴミを入れていると回収してくれないところもあります。

また、石油系プラスチックの歯ブラシやバケツは自治体によってプラごみの場合と可燃の場合もあります。

賭けで捨ててみる前に、各自治体のホームページを一度確認してみてください。

〇捨てる

マンションなどはいつゴミ出ししてもいいというところもあります。

また、多くはごみステーションに回収だと思いますが、名古屋市は朝8時くらいまでに家の前に置いておけば回収してくれます。

(名古屋市でもマンションはマンションごとのごみ捨て場に収集する)

家の前にゴミが捨てられ、道の両脇がゴミだらけになる光景にはカルチャーショックでした(笑)

 

以上より、捨て方によって様々なパターンが考えられるので、事前に各自治体のホームページなど確認してくださいね。

スポンサーリンク

プラゴミは回収された後どうなるか?

プラゴミは以下の方法で処理されます。

①リサイクリング

〇マテリアル(材料)リサイクリング

廃棄するプラスチックを溶かした後、型に入れて、固めて新しいプラを作る。

このマテリアルリサイクリングがプラのリサイクルの大半を占めます。

産業系廃プラは汚れや異物がなく供給量が多く安定しているという理由から多く使われているようです。

反対に、一般の方が出す廃プラは以下の点からマテリアルリサイクリングにはあまり使用されないようです。

  • 汚れていたり異物が混じっている
  • 分別や洗浄など多くの工程が必要
  • エネルギー資源や水資源の消費が増え、それにともなって環境負荷も発生する

 

なるほど、税金もかかってるんだし、そりゃお金がかからないような方法をとるのが普通ですよね。

〇ケミカル(化学)リサイクリング

科学反応(熱分解、加水分解など)を行い、新しい科学工業原料を作ります。

〇サーマル(熱)リサイクリング

燃やして発生する熱を利用する方法です。

火力発電と同じ要領で電気が作られますね。

一般の廃プラはこちらで処理されることが多いですが、ダイオキシン発生など、課題もあります。

②廃棄

〇単純焼却

単純に燃やすだけです。これによって有毒ガスが発生します。

〇埋め立て

過剰に埋め立てることで、捨てる場所がどんどん減っていきます。

まとめ

POINT

  • ごみ屋敷化する原因は、自覚なし、捨て方知らない、捨てたくないのどれか
  • プラゴミの捨て方は各自治体によって異なる場合も
  • 一般家庭から出るプラゴミは燃やされて電気になる

リサイクルと言っても燃やしたり埋め立てたりしてるのか。と思うかもしれません。

しかし、全国民に『しっかりプラゴミ洗ってよ』というのは無理な話なので、難しい問題ですね。

僕たちにまずできるのは、ごみ処理場の方が困らないように、しっかり分別をするということではないでしょうか?

僕は大家業をやっているのでゴミ捨て場を注意して見ることがあります。

分別できていない人が多いこと多いこと。。。

日本の未来のためにしっかりと分別にご協力をお願いします。

こちらもどうぞ。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

テル@ミニマリスト&不動産投資家です。 サラリーマンだけど、割と自由に生活してるアラサー。様々な手段でコストを圧縮し趣味にフルコミットしています。 ミニマリズム、お得情報、マイホームなどについて書いています。