まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

薄い財布を使うべき3つの理由

ども!テルです。

皆さんの財布はどんな財布ですか?

財布はあなたの部屋の状態を表していると思っています。

財布の中がレシートやカード、ポイントカードでいっぱいだったら、きっとあなたの部屋はモノがいっぱいでしょう。

反対に、カード類がほとんどなく、すっきりしていたら、きっとあなたの部屋はきれいに片付いていると思っています。

あなたの片付け力の影響は、あなたの部屋だけではなく、財布の中や会社の机、ひいては人間関係にも至ると思っています。

散らかりっぱなしの状態から、まずは財布だけでもきれいにしてみませんか?

スポンサーリンク

薄い財布を使うべき理由

①物理的に収納できる量を決められる

収納できる量を最初に決めてしまうということです。

本棚なども同じ考え方なのですが、100冊収納できる本棚に200冊の本はどうやったって入りませんよね?

反対に、200冊入る本棚に100冊の本を収納していたとしたら、いつの間にか200冊分の本でいっぱいになってしまっていると思います。

少しニュアンスが異なりますが、パーキンソンの法則というものがあります。

パーキンソンの法則

第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

引用元:wikipedia

これも同じことで、『収納はあればある分だけモノで満たされるようになる』というが真理だと思うんですよね。

ということで、こうならないためにも物理的に収納力をカットしてしまうのをオススメします。

②財布が小さいとカバンやポケットの中でかさばらない

財布がカード類でパンパンだったり、長財布を使っている場合、その財布を持ち歩くのにカバンやポケットに入れますよね?

財布自体が大きいとポケットには入れられないし、カバンに入れようにもカバンの中でかさばるのでそれなりに大きいカバンを購入しなければなりません。

その財布が無かったら手ぶらで良いかもしれないのに、不効率ではないでしょうか?

財布の機能として以下を考えると、可能な限り小さい方が良いと思います。

  • お金を持ち歩く:必要なのは最低限のクレジットカードと現金
  • 証明書等を持ち歩く:免許証など

 

③ポイントカードを持ち歩けない

僕はポイントカードを絶対に持ち歩きません。

というか持っていません。

店員さんにススメられても必ず断るようにしています。

そんな記事を書いていますので併せてチェックお願いします。

スポンサーリンク

オススメの薄い財布

オーストラリア発の本革財布bellroy(デルロイ)です。



この財布、とにかく薄いんです。

その薄さを比較した動画がありますので、ご覧ください。

いかがでしょうか?どこが良いのかまとめていきますね。

①レザーの量が最適化されている

これが他の財布と異なる点です。

カードの間仕切りにレザーを使っていては、ポケットの数だけレザーの枚数がふえてしまい、その分財布が厚くなります

反対にデルロイの財布はレザーの量を最低限、形状を最適化することで、不自由なくコンパクトに収納できるようになっています。

②3種類のレザーから選べる

〇未加工レザー

Bellroyの未加工レザーは革本来の自然な趣を活かし、可能な限り最小限の加工にとどめています。

財布を使い込むにつれて革の質感や色味に深みが帯び、歳月と共に味わいが出てきます。

引用元:デルロイ

通常の革製品で良く使われている状態ですね。

革財布は最初の色調のままということはなく、使い続けることで手の脂などがなじんでいき美しいビンテージ感のある色に仕上がっていきます

そういう変化を楽しむのも良いかもしれませんね。

〇加工レザー

Bellroyの加工レザーは天然のコーティング素材で革の表面を薄く覆う事により、未加工レザーのナチュラル感を残しながらも形状が崩れにくく、より強く耐久性に優れたレザーに仕上げられています。

引用元:デルロイ

コーティングがどれだけもつか気になるところですが、コーティングが剥げても本来のレザーが出てくるので問題ないかと思います。

未加工レザーと耐久性の良いとこ取りという感じでしょうか。

〇全天候型レザー

Bellroyの全天候型レザーは最も耐久性に優れた防水加工レザーです。

革の表面と、財布の製造工程において更なる加工を施すことで、雨・雪・泥汚れなど厳しいアウトドア環境にも対応できるように工夫されています。

引用元:デルロイ

これすごくないですか?

革と言ったら雨にぬらさないように細心の注意を払うものという感じでしたが、加工で強くなるもんなのかと。

自分の中の常識が覆りましたね。

③様々な収納

以下のモノが収納できるタイプもあるようです。

『1つに全てを収納したい!』という方にはオススメです。

  • スマートフォン
  • SIMカード

 

スポンサーリンク

まとめ

POINT

  • 小財布で物理的に収納量を少なく
  • 小財布で普段持ち歩くものをミニマルに
  • デルロイの薄い財布はオススメ




財布のミニマル化が進められそうですね。

 

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です