まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

平成最後の大掃除。なかなか捨てられなかったアレを捨てるチャンス!

ども!テルです。

皆さん大掃除の計画は進んでいますでしょうか?

平成最後の大掃除として、なかなか捨てられなかったアレを捨てましょう。

また、季節モノは冬はまだ使うと思いますので、春夏秋が対象と思ってください。

大掃除、まだまだ間に合いますよー。

スポンサーリンク

リビング編

①服の断捨離

春夏秋で結局着なかった服は無いでしょうか?

着なかった理由を考えてみて下さい。

特に思いつかないなら捨てても良い服だと思います。

服の断捨離のコツについてはこちらに詳しく書いています。

また、冬モノの服に関しても着ない服を簡単に見分ける方法を考えたので参考にどうぞ。

②本の断捨離

見よう見ようと思って1年間以上放置している本。

捨てるかブックオフ的なところに持って行ってはどうでしょうか?

きっと今は必要が無い本です。

いずれ読むにしても、再度購入して熱量の高いうちに読むのが良いと思います。

読まない本は何の役にも立たないですからね。

本の断捨離のコツについてはこちらの記事で詳しく書いています。

③夏用のカーペット

夏用のカーペット来年も使いますか?

夏用カーペットは不要という記事を書いています。

そもそも夏用のカーペットは必要なのか?と思った方は読んでみてください。

それいる?
それいる?
https://minioist.com/2018/11/10/carpet/
徹底的に合理化!ミニマリストのブログ
スポンサーリンク

キッチン編

キッチンにもこの一年で使わなかった食器がたくさんあるのではないでしょうか?

①来客用の食器

使わなかったモノがあったら捨ててしまうのもありだと思います。

1年使わないのならば、今後も使う可能性は低いのではないでしょうか?

来客用のモノは箱に入ってたりするケースがあるので、専有スペースが大きくなります。

来客用の使用しない食器を捨てて得たスペースに他の食器を置くことで、使いやすさ、収納性が向上する可能性があります。

②コップの断捨離

キッチンの中でも特に増えやすいのがコップ。

使わないコップは全部捨てることでかなりキッチンがスッキリしますよ。

こちらの記事にも詳しく書いたので、参考にどうぞ。

それいる?
それいる?
https://minioist.com/2018/09/17/cup-glass-mag/
徹底的に合理化!ミニマリストのブログ

③季節モノの器具

  • かき氷器
  • アイスキャンディーを作るキット
  • バーベキュー用の炭

ここら辺のモノは衝動買い(炭に関しては余りなど)のモノではないでしょうか?

衝動買いのモノは最初使って後は使われないといったことも珍しくないので、捨ててしまうのもありだと思います。

スポンサーリンク

その他

①傘の断捨離

コンビニで買い溜めた傘は無いでしょうか?

1つで十分のはずですのでこの機会に断捨離しましょう。

コンビニ傘を買う必要性についてこちらの記事にまとめています。

それいる?
それいる?
https://minioist.com/2018/11/03/umbrella/
徹底的に合理化!ミニマリストのブログ

②おもちゃの断捨離

お子さんいる方はこのクリスマスでおもちゃが増えたのではないでしょうか?

子供と相談しながらもう使わなくなったおもちゃを捨ててみてください。

③売却する

あまり売ることに固執過ぎると断捨離が進まないですが、お金になれば少しははげみになりますよね。

こちらの記事に売り方を簡単に書いています。

それいる?
それいる?
https://minioist.com/2018/11/08/sell-no-need/
徹底的に合理化!ミニマリストのブログ

まとめ

基本的には1年間使わなかったモノは捨てるで良いと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?

何かきっかけがないと捨てられないモノというのも多くあると思いますので、平成最後の大掃除として処分してスッキリした部屋で新元号を迎えるのをオススメします。

 

ではまた。

この記事のURLをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あらゆる無駄をサラリとかわすサラリーマン。 物心ついたころからモノを持たないことを心がけ、気付いたらミニマリストでした。仕事では誰とも付き合わず、ひたすら仕事を早く終わらせて定時で帰ること目的としています。 サラリーマンのかたわら事業として不動産賃貸業もしているので、このブログではミニマリスト、合理化、不動産投資について主に発信していきます!