まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

【初心者ブロガー必見】ブログを毎日書く方法と3つのメリット。8か月くらい続けて分かったこと。

ブログを毎日書く方法

ども!テルです。

ブロガーの皆さん毎日ブログを書いていますか?
僕はブログを2018年9月に書き始めて8か月くらいたちましたが、リライトなども含めてほぼ毎日ブログを更新しています。

ブログを毎日更新する方法は様々なブロガーの方が記事にしていますが、文章力が上がるとか、収益が伸びるとかいったようなメリットが多く言われています。
でも僕はちょっと違った視点でメリットを共有したいと思っています。

というのも僕はブログを書き始めるまで人生の目的が結構フラフラしていました。
それがブログを書くようになって、やっとやりたいことが定まりだしたという感じですね。

以下の条件に合致する人は是非読み進めてください。

【この記事を読んで解決すること】
・ブログを毎日更新する方法がわかる
・毎日更新する本質的なメリットがわかる

【この記事を読んでほしい人】
・ブログを毎日書けていない人
・これからブログを書こうとしている人
・人生の目的を決められていない人

スポンサーリンク

ブログを毎日書く方法

ブログを毎日書く方法

①一日のルーチンにする

僕はブログを書き始めた当初は、子供が寝静まった夜11時くらいから1時くらいまでブログを書いていました。
日によって寝る時間が2時くらいになることもあり、寝る直前までパソコンを見ているのも重なり、常に睡眠不足でストレスもたまりました。

要は無理してブログを書いていました。
また、日中頭を使い切った後に、さらに頭を使うブログを書くという作業をしていたので、記事の質も悪くなっていたと思います。

  • 寝る時間が不安定で精神的に辛くなる
  • 頭を使うブログを一日の後回しにする

これが一日のルーチンにする上で、障害になっていました。

これを解消するために、朝ブログを書くという生活スタイルに変更しました。
具体的には朝4:30に起きて先に睡眠を確保し、一日の始まりに一番頭を使うブログを書くという感じです。
(現在は3:30起きにチャレンジ中)

睡眠とブログを1日の中の最重要実施項目として扱うことで、一日のルーチンがうまく回せるようになりました。
早起きについては以下の記事にまとめていますので参考にどうぞ。
参考:朝4時起きの習慣が最高のソリューションである理由

②ブログを最優先実施項目として扱う

一番大事なのはブログで儲けたいと思わないことです。ブログはあくまで自身の考えを共有する手段だと僕は思います。
ブログ開始当初の収益はまるで無いので、アルバイトの方がよっぽどお金を稼げます。

また儲けたいという気持ちが先行しすぎると、ブログを見に来てくれた人達に誤った情報を提供することになり、結果的に信用を失います。
信用を失うとブログの価値も無くなりますので、それまでかけてきた時間を結果的に無駄にしてしまいます。

そしてブログを最優先事項として扱う理由は、自分の意見を言える場であり、自分の考えに共感してくれる人との接点となるというところです。
ググったら自分の文章が見れるというのは不特定多数の人に声が届くということを意味していますし、毎日発信していればより声が届きやすくなります。

サラリーマンを始め、どんな仕事の人でもクローズドの環境の中にいるので、不特定多数の人に意見を言える場はありません。
ブログを書けば自分がいる証として残すことができる。それだけでブログを書く価値は大きいと思います。
そして気付いたら収益は後からついてくるという感じですね。

スポンサーリンク

ブログを書くメリット

ブログを書くメリット

実は僕は2014年にブログを書いていまして、一度断念しています。
収益のためだけにブログをやってしまったというのが理由で、確か20記事も書かずに沈んだ記憶があります。
最初は収益よりも以下のメリットを強く感じることが重要だと思いますね。

①自分の意見をまとめられる

何かを検討したりするときに様々な条件を加味して意思決定すると思いますが、条件と意思決定をした理由をブログに書くことで客観的に見ることができます。
まだ検討中のことでもモヤモヤしていたことが書いていて段々クリアになる感じですね。

例えば以下の記事で子供のランドセルを買う必要性について悩んでいることを記事にしているのですが、ブログを書くことでランドセルは必要であると結論を出せました。
参考:【ランドセルの必要性】置き勉解禁、教科書電子化でランドセルは不要になるか?

自分の中で結論が出れば、この記事を読んでくれた人の参考にもなりますし、検討が無駄になりません。

②生活が充実する

睡眠とブログを一日の最優先項目に格上げしたら生活が充実し始めました。
朝ご飯を食べて会社に行くために家を出る時点で今日やるべきことはほぼ終わっているワケですからね。

後は適当に仕事をこなして定時で帰り、家族と話したり家事やったりして寝るだけです。
土日は仕事の部分が家族と外出や、読書に代わるくらいで1日のリズムが変わりません。

  • 1日1記事更新というノルマを達成して1日がスタート
  • 睡眠の先取りで健康
  • 土日も含めて毎日同じリズムで生活する

これが日々の生活の充実感につながっていると思います。

③人生の目的が定まっていく

最初は収入の柱を何か一つ作りたいという目的で始めたブログですが、今はそれだけではなく、ブログを書くこと自体が目的にもなっています。

というのも自分の意見を毎日発信していると、自分の興味のある分野や考えが客観的に分かるようになります。
そうすると自分のやりたいことが段々定まっていき、やがて明確になれば後は突き進むだけです。

人間迷いがあれば進むスピードが遅くなりますが、悩めば悩むほどこれと決めて走り始めた時の起爆剤になると思います。

僕は自分が何をしたいかかなり悩んだ時期が2年くらいあったのですが、精神状態も悪く家族にも迷惑をかけました。
自己啓発本を読んでも解決しないし、悩んでいても解決しない。

そんな時に転職や転売、投資、不動産など色々やってみてブログに落ち着いたという感じです。
つまり悩んでいても解決しなかったので、行動してやりたいことをふるいにかけ、やり続けることで目的が定まっていくという感じです。

もっと早い段階でこの結論に達したかったですが、人生100年時代。
今日が自分史上一番若いという良くある言葉をモットーに、日々挑戦とトライを継続することをオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

POINT

  • ブログを毎日更新するには一日のルーチンとして組み込む
  • ブログを最優先実施項目に格上げする
  • ブログのメリットは自分の意見をまとめられる
  • ブログで生活が充実する
  • 人生の目的が定まっていく

メリットを強く意識することで、毎日更新する意義にもつながります。
習慣化の観点からも毎日更新の方が断続的にやるより楽ですからね。

僕も経験したように初心者ブロガーのほとんど継続できず辞めてしまいますが、収入向上以外のメリットを目的として継続してみてください。

 

ではまた!

この記事のURLをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です