まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

【ニキビ防止やダイエット効果あり】水シャワーの知られざる、多すぎるメリット6つ

ども!テルです。

僕は最近様々なポジティブな習慣を導入しています。
例えば朝4時起きて活動しています。睡眠を先取りすることで健康的な生活を手に入れました。
参考:朝4時起きの習慣が最高のソリューションである理由

また、1日2.5食や毎日ブログを書くことなど、様々なポジティブ習慣をモノにできています。
参考:ブログを毎日書く方法と3つのメリット。8か月くらい続けて分かったこと。
1日2.5食のススメ。昼食を抜いてみたら感じたメリット3つ

そんな中、さらに新たな習慣を最近導入しました。それが水シャワーです。
知り合いの不動産屋さんに教えてもらったのがきっかけですが、やってみたら様々なメリットが分かってきました。

簡単に言うと以下でして、控えめに言って一石六鳥です。

【水シャワーの効能】
・頭の回転が良くなる
・リラックス効果
・ダイエット効果
・冷え性改善
・お肌スベスベ
・ニキビ防止

ということで、水シャワーのメリットとやり方について紹介します。

スポンサーリンク

水シャワーのすごすぎるメリット

水シャワーのメリット

ポジティブな習慣は導入するハードルが高い場合が多いですが、メリットを強く意識することで継続ができるようになります。

体が慣れるまで効果を実感できない習慣が多い中、水シャワーはすぐにその効果を実感できると思います。

①水シャワーで頭の回転が良くなる

頭皮は他の肌に比べて厚さが薄いです。
脳には血管が集中しているために熱がこもりやすく、その熱を逃がしやすくするためだと思います。

例えば自動車やバイクの場合、空気が熱い夏よりも空気が冷たい冬の方がエンジンの性能が上がります。
パソコンもCPUを冷却しないと熱暴走が起こってしまいます。

これは何かを変換したり、処理をしたりする際にエネルギーが発生するのですが、変換効率が100%ではないということです。
例えば車で言うとガソリンの爆発エネルギーが100だとすると、30が車を動かす力になり、残り70が熱になります。
この熱を冷やさないとエンジンが壊れるので冷却しているのですね。

人間の場合も同じで、脳を使うと熱が発生します。
ありえない行動や失敗をするとよく『頭を冷やせっ』とか言いますが、まさにその通り。
脳が冷えると性能が上がるため、より論理的に思考できるようになるということです。

②水シャワーでリラックス効果あり

水シャワーで血管が急激に収縮し、水シャワー後に徐々に血管がのサイズが元に戻ります。
これによって血流が良くなり、疲労物質が流れやすくなる。酸素が全身に行きわたるといった効果からリラックスできます。

また、水シャワーを耐えたという達成感や、体全体が冷えることでさっぱりするといった感覚も得られます。

③水シャワーでダイエット効果あり

ダイエットの直訳は食事制限という意味ですが、脂肪を燃焼させて痩せるという意味も含まれてますよね。
その脂肪には褐色脂肪組織と白色脂肪組織があるのをご存知でしたでしょうか?

褐色脂肪組織(かっしょくしぼうそしき)または褐色脂肪は哺乳類で見つかった2つのタイプの脂肪または脂肪組織の1つである。もう1つのタイプは白色脂肪組織である。
褐色脂肪組織は、新生児や冬眠動物では特に豊富である。その主な機能は、動物や新生児が体を震わせないで体の熱を生成することである。
引用元:wikipedia

赤ちゃんや若い人(特に痩せてる人)多い褐色脂肪組織ですが、体の熱を発生させるという効果があります。
子供は風の子と言ったり、欧米人が冬でも半袖なのは、この褐色脂肪組織が多いからなんですね。

この褐色脂肪組織を増やすためには寒い環境に体をさらす、冷感刺激が有効ということが分かっています。

  1. 水シャワーを浴びることで冷感刺激になり、褐色脂肪組織が増える
  2. 褐色細胞が増えて体の熱が発生しやすくなる(代謝が上がる)
  3. 脂肪細胞が燃える
  4. 痩せる

と言った流れです。代謝が上がるので、周りの人が寒いと言っていても自分だけはあまり寒く感じないですね。

④水シャワーで冷え性改善

冷え性の根本的な原因は筋力不足です。
体温は筋肉の筋繊維同士の摩擦エネルギーが熱エネルギーに変換されて生み出されているからです。

冷え性の根本的な解決方法は筋トレなのですが、上記にも示したように水シャワーで褐色脂肪組織が増え代謝が上がることと、血流が良くなることで冷え性が緩和される可能性があります。

⑤水シャワーでお肌スベスベ

水シャワーで毛穴が閉じるので皮脂や汗の分泌を減らすことができます。肌がスベスベになるだけではなく、ニオイや汗も抑えられますね。

僕の感覚では午前中は肌がサラサラしています。
暑い夏でも涼しい職場、学校に着くまで肌がサラサラなまま到着できれば一日ずっと肌がサラサラなのをキープできますね。

⑥水シャワーでニキビを防ぐ

皮脂の分泌が抑えられるのでニキビ予防になります。
ニキビについてはこちらに詳細を書いていますので、参考にどうぞ。
参考:洗顔料はニキビに逆効果!?おすすめの洗顔方法とニキビ対処方

スポンサーリンク

水シャワーのススメ

水シャワーのススメ

①水シャワーのやり方

水シャワーから始めると体がびっくりして苦行になります。僕が実際にやっている方法について共有します。

  1. 普通に温水シャワーを浴びる
  2. シャンプーやボディーソープなどで皮脂や汚れを落とす
  3. 体を洗い終わったらガスの電源を切るか、蛇口の温度レバーを徐々に水の方へ回す
  4. シャワーをうなじにあて、水に慣れる
  5. 頭皮、首、わきの下を中心にシャワーをあて、体温を下げる
  6. 水シャワーはトータルで3分間程度。なんとか耐える

以上の通り、基本的に体温が下がりやすい太い血管がある場所を狙うのがポイントです。

最初は慣れていないので、たぶん絶叫すると思います。地獄かとも思いますが、慣れればクセになります。

3分耐えるための方法として、音楽を聴きながらシャワーを浴びることをオススメします。
以下なら防水で音も漏れないので誰にも迷惑をかけることなく音楽に没頭できます。

こちらは防水の置くタイプですね。こちらなら音楽以外の他の音も聞こえます。

②水シャワーの注意点と補足

注意点として以下がありますので、参考にしてください。無理は禁物です。

【水シャワーの注意点】
・心臓に負担がかかりるので、絶対に無理はしない
・お子さんや、お年を召した方にはオススメできない
・低体温症の危険があるため、長くても3分程度にする
・冷水で汚れは落ちないので、まずは温水シャワーを浴びる

水シャワーをやるタイミングとしては朝、夜の2回実施することをオススメします。

朝だと頭の回転が良くなり、やる気も出てきます。
リラックス効果があるので、夜は入眠しやすいというメリットもあります。

スポンサーリンク

まとめ

POINT
水シャワーで

  • 頭の回転が良くなる
  • リラックス効果で入眠も良くなる
  • 新陳代謝が改善し、ダイエット効果がある
  • 血流の流れが良くなり冷え性も改善する
  • 毛穴が閉じ、皮脂、汗が抑えられ、お肌スベスベ
  • 皮脂が抑えられることでニキビ防止になる

水シャワーは最初は正直辛いですが、慣れればクセになります。
ぜひ実施してこの大きすぎるメリットを体感してみませんか?

 

ではまた!

この記事のURLをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

あらゆる無駄をサラリとかわすサラリーマン。 物心ついたころからモノを持たないことを心がけ、気付いたらミニマリストでした。仕事では誰とも付き合わず、ひたすら仕事を早く終わらせて定時で帰ること目的としています。 サラリーマンのかたわら事業として不動産賃貸業もしているので、このブログではミニマリスト、合理化、不動産投資について主に発信していきます!