まず最初に見てほしいページ

最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

何かやりたい。でも何をやれば良いか分からない人はTwitterをやろう

ども!テルです。

僕は数年前まで自分が何をしたいのか、考えても考えても分かりませんでした。

自己啓発系の本を読みあさったり、20万円近くする自分の適性判断とお金の教育をする教材を購入してみたり(その後メルカリで5万円くらいで売却)、迷走していたんです。

やりたいことをやるために仕事をやめたいなんか言ったりして妻を困らせたり。ちょっとヤバイですよね^^;

自己啓発の本に書いてあるのはどれも『自分が好きなことを仕事にすること』だと。
当時、好きなことを仕事にすると言えばYoutubeしか思い浮かばなかったのですが、僕の好きなことがアウトドア系が多いので、なかなか難しいなと考えていたんです。(今となってはタダの言い訳ですが)

そんな色々と思い悩んでいる時にたまたま使いだしたのが『Twitter』です。
2015年にアカウントを作ってからほぼ放置していたのですが、仮想通貨関連の調べモノをするのにTwitterを再度使い始めました。

仮想通貨が下火になってからは僕のTwitterの使い方は見る専門から、発信する側に変わってきました。
というのも、Twitterで自分の考え方が大きく変わったからです。

その理由を書いていきますので、何かやりたい。このままサラリーマンは嫌だ。でも何をやれば良いか分からないという方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Twitterを始めて気付いたメリット

twitterのメリット

自分のなりたい姿を体現している人がすでにいる

自分が何をやれば良いか分からないという方でも、自分が何者になりたいかはなんとなく決まっていたりしませんか?
Twitterで探してみてください。そういう方がゴロゴロいます。例えば以下ですね。

【Twitterで発信している人】
・例えば海外で仕事、生活している人
・ブログだけで生活している人
・FXであり得ない金額を稼いでいる人
・若くして事業に成功している人

自分のなりたい立場にいる人をフォローすれば、その人が発信する内容からどうやってその立ち位置まで行ったのか、課題は何だったのかなどをくみ取ることができます。

もちろんリプ(ツイート=発信した内容に対して、リプライ=返信すること)で聞いてみるとより理解が深まるかもしれません。(返事が無い場合も、もちろんあります。)

こういう方をフォローすることで自分のなりたい姿のイメージを確立していき、行動に移すということをオススメします。

行動に移せばまた新たな課題が見えてくるはずなので、その課題をクリアしていそうな人をフォローして発信を注視する感じですね。

マネタイズの方法が分かる

自分の好きなことをとにかくやろうと思った人がいたとします。その人の情報源は自己啓発系の本のみ。Youtubeで好きなことを発信してお金になるでしょうか?多分ほとんどの場合あきらめてやめてしまうと思います。

それはなぜか?マネタイズ=発信内容をお金に替えることができていない、していないからだと思います。

Twitterではすでにそれを実践している人がいると思いますので、その人がどうやってマネタイズしているかを見て参考にすることをオススメします。

例えば僕の場合、マネタイズの方法として以下があります。
正直Twitterをやっていなかったらここまでできるようになりませんでした。誰かがTwitterやブログで、情報を無料発信してくれているおかげでやり方が分かったという感じです。

【僕のマネタイズの方法】
・グーグルアドセンスというブログ記事中の広告
・amazon、楽天などの商品の広告
・広告サイトに登録しているサービスなどの広告

人によっては以下のようなことを実施しているケースもあり、稼ぐ方法は無限大だなと思いました。
ちなみに僕がTwitterを本格的にする前は、セミナーをするくらいしか分かりませんでしたね。

【Twitterで良く見るマネタイズの方法】noteで記事を売る
valuで自分の価値を売る
ココナラで自分で作ったルールを売る
・ココナラで仕事を受ける
・Twitterでスポンサーをつける
・セミナーをする
・サロンを運営する
・コンサルをする

情報が早く、拡散するのも早い

企業がTwitterアカウントを持ち、継続的に発信しているのは今や当たり前の時代です。
そして、何か発表がある場合や商品、サービスの情報など、Twitterで一番初めに周知することが多くなってきています。(これは企業に限らない)

リツイート(=ツイートを自分の投稿の最上段に表示してフォロワーの目に入りやすくする方法)で、どんどん拡散されるので、良い内容でも悪い内容でも一気に様々な人が知ることになる場合もあります。

良いことが拡散されれば一気にフォロワーが増え、自身の拡散力が上がるでしょうし、反対に悪い内容が拡散されれば炎上して様々なところから批判されることになります。
(中には炎上させてフォロワーが増える場合もありますが)

例えば以下は9.6万リツイート、28.7万いいねされています。かなりバズっていますね。

スポンサーリンク

 Twitterを使う上で気を付けること

twitter運用で気を付けること

匿名アカウントがほとんどなので、詐欺には気を付けよう

公式アカウントはどこの誰というのが分かりますが、匿名アカウントがほとんどを占めていると思います。

匿名アカウントが発信する内容が本当なのか嘘なのかは見極める必要があります。見極める方法としては以下があります。

【発信内容が嘘か本当か見極める方法】
・フォロワーの数が多いか
・ツイートに具体性があるか
・リンクから他サイトに異動させようとしていないか
・ツイートにいいねがついているか

まずはフォロワー数が多いかどうかで判断していますが、フォロワーもお金で買えますので発信内容をしっかり見る必要があります。
フォロワーが2万人いるのにツイートにいいねが1つだけとか、確実にフォロワーを買ってますね。

さらに稼ぎました系の投稿も、画像修正などでいくらでも作れるのであまり本気にしないことをオススメします。

インフルエンサーからのリプは期待しない

拡散力の高い人をインフルエンサーなんて言ったりしますが、そのような方をフォローしてツイートにリプしても反応が無い場合がほとんどだと思います。

相手がビジネスでTwitterをしている場合、絡んでお金になるかならないかで判断している場合が多いと思いますので、そうでは無い方と絡んでもしょうがないんですよね。

リプが来ないとか、ツイートの内容が自分に言われているモノと思って、その人を攻撃するアンチになる人がいます。
その人を四六時中ウォッチして攻撃を続けるわけですが、はっきり言って時間の無駄なのでやめた方が良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

POINT

  1. Twitterでは自分のなりたいことをすでに体現している人がいる
  2. 興味のある人をフォローして、自分の方向性を決める
  3. 行動して自分の人生を歩みだす

僕はTwitterがブログを書くきっかけになり、ブログが人生を変えるきっかけになりそうです。まだまだ日々改善が必要だと思いますが、毎日行動することで、かつての悩みは消えました。

自分のやりたいこと、方向性に悩みがある方はぜひTwitterを始めてみてください。

ちなみに僕はブログ、ミニマリスト、合理化、不動産投資、時事ネタについてツイートしていますので、良かったらフォローをお願いします。

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です