最初に見てほしいページ

オススメの記事、カテゴリをまとめています(こちら

マザーテレサに学ぶ、良い習慣を次々に取り入れ人生を変える方法。

継続

ども!テルです。

以下の言葉について聞いたことはありますでしょうか?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これはマザーテレサの名言です。
※ 病人や瀕死の人々の保護・孤児救済の施設を、カルカッタをはじめ世界各地に設立した愛の人。偉人。

これを言い換えれば以下のようになります。

  1. 思考を変えれば言葉が変わる
  2. 言葉を変えれば行動が変わる
  3. 行動を変えれば習慣が変わる
  4. 習慣を変えれば性格が変わる
  5. 性格を変えれば運命が変わる

つまり、思考を変えることで運命(=人生)が変わるということです。人生は考え方次第でどうにでもなるんですよ。という非常に深い言葉ですよね。

そして、ズボラな僕はショートカットして、習慣を変えることで人生を変えようとしています。

というのも僕は2019年に入ってから様々な習慣を身につけました。

30年間くらい生きてきてこんなに頑張ったことは無いと思いますが、『人生を変えたい』と強く思い始めたのが原動力になっていると思います。

どんな習慣でも惰性で始めると長続きさせることは難しいので、僕がどのようなことをポイントとして習慣化しているかを説明します。

思えば僕が習慣を増やそうと思ったきっかけは以下の本でした。ふとしたことがきっかけで何かが変わりだすことって意外と多いですよね。

スポンサーリンク

人生を変えたいと思って始めた習慣

人生を変えたい
人生を変えたいと思って始めた習慣
  • 断酒
  • ブログ
  • 朝4時起き

結局はブログを頑張りたいので試行錯誤した結果、お酒をやめ、朝4時起きになったんですよね。

なぜブログを継続できたか

僕は2018年9月からブログを書き始めて、11か月たった2019年8月現在でもブログを書いています。

僕がブログを継続できている理由としては3つあります。

僕がブログを継続できている理由
  • ミニマリスト、合理化の考えを世に広めたい(ステレオタイプの考えで疲れている人がたくさんおり、世の中がおかしいと感じているため)
  • 情報の受信者ではなく、発信者になりたい(自分の頭で考え、行動したいため。それが自由につながると思うから)
  • あわよくば経済的に独立したい

という感じです。合理的ではない消費をしている人を漠然とですが救いたいという気持ちは前からあり、会社をおこして何かしらのサービスを始めようとか考えましたが、まずは無料でリスクの無いブログで情報発信をすることを始めようと考えました。

おかげ様で次第にアクセスも増えてきており(2019年8月時点で月間17,000回ほど見られています)、自分の情報発信がどなたかの役に立っていることを実感しています。

ということで、僕がブログを継続できているのは上記のような目的があり、その成果を感じ始めているからというのが答えになります。

断酒と朝4時起きはブログを書くための手段

○お酒をやめた方法

断酒はお酒がブログを書く際の邪魔になったので、試しにやってみたら意外といけると思い継続しています。

断酒自体を目的にすると恐らく続きませんので、ブログでも良いですし、勉強やスポーツなど、目的を別に置くというのを意識してみると断酒が簡単になります。

断酒については以下の記事にまとめていますので、参考にどうぞ!
関連記事【断酒の教科書】飲酒を3週間やめてみて分かった!酒をやめるために必要なたった一つのこと。

○朝4時起きをするための心得

子供達が寝静まってからブログを書いていたのですが、僕が起きていると子供達もなんだかんだ11時くらいまで起きていたんですよね。

子供達がなかなか寝ないと焦りでイライラするし、11時くらいから約2時間かけてブログを書くと、夜中の1時になってしまいます。

むしろ2時くらいになることもめずらしくなく、これはヤバイと思ったのが朝型にシフトしようと思ったきっかけです。

しかし、朝4時起きになるとブログ以外にも多くのメリットを感じ、すっかり定着してしまいました。

やはりこちらも朝4時に起きることだけを目的にすると続きません。何か勉強や読書など自分を高めることを目的に持つと体得しやすいです。(もちろんマンガやネット動画を見たいという理由でも良いと思います。)
関連記事【生活のリズムが不安定な人必見】朝4時起きの習慣が最高のソリューションである理由

スポンサーリンク

健康になりたいと思って始めた習慣

健康になる

健康になりたいというよりも、僕ももう32歳。どんどん衰えていくのが怖いというのが本音です。

しかし、今の時点で健康的な習慣を体得していけば、50歳でも30代のように動けるに違いないと思って進めています。

健康になりたいと思って始めた習慣
  • 水シャワー
  • ランニング
  • 炭水化物オフ
  • 筋トレ(これは高校生のころからの習慣)

という感じです。

精神を鍛える目的で始めた水シャワー

僕が水シャワーを始めたのは6月ごろなので普通に水が冷たいころです。

滝行のようなイメージで始めたのですが、以下のような効果があり一石六鳥であることを実感しているので継続できています。

水シャワーの効能

・頭の回転が良くなる
・リラックス効果
・ダイエット効果
・冷え性改善
・お肌スベスベ
・ニキビ防止

水シャワーは水が暖かい夏から始めるのが最適です。以下の記事に作法をまとめていますので、参考にどうぞ!
関連記事【ニキビ防止やダイエット効果あり】水シャワーの知られざる、多すぎるメリット6つ

太りたくないという目的で始めた習慣

ランニングと炭水化物オフはまさに太りたくないから始めた習慣ですね。

ランニングについては毎日Twitterで以下のようにツイートしており、自分の記録を公開することで継続するモチベーションにもつながっています。

ランニングを継続することで実際に体つきも変わってきており、効果を実感しています。

健康のために始めた習慣というのは、効果を実感できたら勝ちですね。ここまでこれば継続できると思います。

炭水化物を3食の内、1~2食抜いて、その代わりに豆腐、肉、魚などを多めにとることで、糖質過多になっている食生活を改善していくというのもやっています。

炭水化物を抜くと昼食後に眠くなったり、食後にだるくなったりするのを防げるという効果もあるので、心当たりのある方はチャレンジしてみると良いと思います。

以前は昼食をとらないというのをやっていましたが、今は体を大きくしたいので昼食を取るようにしています。

スポンサーリンク

まとめ

POINT

  • 習慣を身につけると人生が変わる
  • 自分がやりたいことを目的とし、その手段として習慣を取り入れると継続しやすい
  • 『〇〇になりたくない』というネガティブな原動力は続く

習慣と言っても色々あり、痩せたいとか英語を話したいとかゴールは一緒でもやり方は何通りもあります。

自分に合う合わないもあると思いますので、とにかくゴールにたどり着くまで色々試してみるのが良いと思います。

マザーテレサの名言の通り、習慣を変えて人生を変えましょう。

僕は習慣を意識してから1年足らずですが、人生が変わる。そんな予感がしています。

冒頭でも言いましたが、習慣化のきっかけはこの本です。習慣がいかに人生に影響するか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!

この記事のURLをコピーする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です