【2020年】流行語大賞にノミネートされた30候補を解説。大賞は鬼滅の刃か!?

流行語大賞2020●社会
この記事は約12分で読めます。

ども!テル(@Teritter)です。

2020年11月5日に、「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30候補が発表されました。

  1. 愛の不時着/第4次韓流ブーム
  2. 新しい生活様式/ニューノーマル
  3. あつ森
  4. アベノマスク
  5. アマビエ
  6. ウーバーイーツ
  7. AI超え
  8. エッセンシャルワーカー
  9. おうち時間/ステイホーム
  10. オンライン○○
  11. 顔芸/恩返し
  12. カゴパク
  13. 鬼滅の刃
  14. クラスター
  15. 香水
  16. GoToキャンペーン
  17. 3密(三つの密)
  18. 自粛警察
  19. Zoom映え
  20. 総合的、俯瞰的
  21. ソーシャルディスタンス
  22. ソロキャンプ
  23. テレワーク/ワーケーション
  24. 時を戻そう(ぺこぱ)
  25. NiziU(ニジュー)
  26. 濃厚接触者
  27. BLM(BlackLivesMatter)運動
  28. PCR検査
  29. フワちゃん
  30. まぁねぇ~(ぼる塾)

大半は分かるんですが、分からないワードもちらほら。

『そんなことも知らないの?おじさんだね』って言われたくないので、全部調べて見ました。

ちなみにYahoo投票の投票結果は11/8時点で鬼滅の刃が僅差きんさで1位。12/1にユーキャンからトップテンが発表されます。

テル
テル

僕は鬼滅の刃に投票しました。

ところで2019年の大賞は何か思い出せますか?

 

正解はONE TEAM(ワンチーム)です。

は?と思う方もいると思いますが、昨年はラグビー一色の年でしたからね。

2020年はコロナの蔓延や総理大臣変わったりと色々あったので無理もありません。流行語なのでそんなものなのかも知れませんが(笑)

では2020年の流行語大賞にノミネートされた30語について解説していきます。この30語で今年を振り返りましょう!

ちなみに2019年の流行語大賞にノミネートされたワードはこちら。全部覚えてますか?

【2019年】流行語大賞のノミネートされた30候補を解説。まさにラグビー一色の年
2019年に流行語大賞としてノミネートされた言葉を一覧にしました。ノミネートされた言葉から過去を振り返ってみるのも面白いかも知れません。
スポンサーリンク

エンタメ系の流行語大賞候補

バズ・エンタメ

まずはエンターテイメント系の今年流行した言葉を紹介していきます。

ノミネートされた30種類の内、以下10種類が対象です。

対象の10語はこちら

  1. 愛の不時着/第4次韓流ブーム
  2. あつ森
  3. 顔芸/恩返し
  4. 鬼滅の刃
  5. フワちゃん
  6. まぁねぇ~(ぼる塾)
  7. 香水
  8. 時を戻そう(ぺこぱ)
  9. NiziU(ニジュー)
  10. AI超え

①愛の不時着/第4次韓流ブーム

NETFLIXで見ることができる韓国のドラマです。

北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク役をヒョンビン、韓国の財閥令嬢ユン・セリ役をソン・イェジンが演じたラブストーリーです。

NETFLIXでは連日韓流ドラマがランキング上位に位置し、まさにブームとなった年でした。

愛の不時着以外にも『梨泰院クラス』や『キム秘書はいったい、なぜ?』などのタイトルも人気があります。

NETFLIXは韓流ドラマに力を入れているので、興味のある方はチェックしてみてください。

NETFLIXの韓国ドラマのカテゴリはこちら

②あつ森

NintendoのゲームであるSwitchのソフト『あつまれ動物の森』を略してあつ森です。

無人島生活を「どうぶつ」たちとーから始めるという内容で、コロナで自粛期間が長かったこともあり、Switchブームに火がついた影響もあります。

また、アメリカの大統領選挙でバイデン氏があつ森の中に選挙本部を設けるなど、世界的な人気になっています。

なお、Switchは今年9月にファミリーコンピューター(ファミコン)の出荷台数である6,191万台を抜いて累計6,830万台出荷したことで話題になったので、今回Switch自体がノミネートされていないのが不思議なくらいです。

あつ森は以下から購入できます。

③顔芸/恩返し

TBSドラマ『半沢直樹』で香川照之演じる大和田常務が半沢に言う「おしまいデス」「施されたら施し返す、恩返しです」が話題になりました。

【半沢直樹】お気に入り名言集

出演している歌舞伎俳優たちの迫力ある顔芸、顔プロレスも話題になりましたね。

テル
テル

顔ちけー(笑)

④鬼滅の刃

今年大ヒットした週刊少年ジャンプで連載していたマンガ。

アニメがきっかけで火が付き、今年10月に放映開始された劇場版鬼滅の刃 無限列車編は異例のスピードで興行収入を伸ばし映画史に残りそうなほどで、まさに社会現象にまで発展しています。

ちなみに僕の妻は5回も映画見に行ってた(笑)ので、熱狂的なファンが何度もリピートしているのも興行収入を押し上げている要因だと思います。

また、自粛期間でエンターテイメント的なバズが少なかった年ですが、その反動もありそうですね。

鬼滅の刃のアニメはU-NEXTで見ることができ、さらに毎月600円分のポイントが付くので、そのポイントを使って電子版のマンガも見ることができます。

鬼滅の刃は今後続編のアニメが必ず制作されると思いますが、続きが気になる!という方は原作であるマンガの方もチェックしてみてください。映画の続きは8巻の途中からです。

鬼滅の刃をU-NEXTで見る

テル
テル

僕は鬼滅の刃が大賞に選ばれると思いますがどうでしょうか?

⑤フワちゃん

Youtuberでお笑いタレントのフワちゃん。

どうみても元気な外観と歯に衣着せぬ物言いが話題となりました。

フワちゃんのYoutubeはこちら

が正直僕は嫌いです。親しき中にも礼儀ありと考えるタイプなので、この方の失礼な物言いは好きじゃないですね~。

⑥まぁねぇ~(ぼる塾)

ぼる塾という女性4人組のお笑い芸人による、ネタ中の言葉です。

ぼる塾のネタはこちら。途中でまぁねぇ~が出てきますが、初見ではその部分の面白さが分かりませんでした(笑)

ぼる塾漫才「幸せになりたい!」

⑦香水

アーティスト瑛人(えいと)のデビュー・シングルです。

発売当時は注目されませんでしたが、Tik Tokでの歌ってみた動画などの投稿をきっかけに2020年4月〜5月にかけて主要音楽チャートにランクインされ、瑛人の代表曲となりました。

香水 / 瑛人 (Official Music Video)

メジャーデビューもしておらず、インディーズレーベルからのリリースでもない、完全なるインディペンデントのアーティストが国内チャートで1位となるのは初であり、異例のヒットとなったこともノミネートされた要因だと思います。

また、Youtubeで歌ってみた動画が増えたり、芸能人が拡散することで話題が話題を呼んだという感じもあります。

歌ってみた動画のおすすめは、こちらのチョコレートプラネットが歌う香水です。

香水/瑛人 MV再現 (covered by 瑛肩)
テル
テル

似てるし笑えます。

⑧時を戻そう(ぺこぱ)

お笑い芸人ぺこぱによるネタ中のフレーズです。

ボケの価値観を否定せずキザに肯定した後、話の本筋を元に戻すときに使っています。

ぺこぱ「時を戻そう!」で逆行再生!中毒者続出「テネる」現象に挑戦! 映画『TENET テネット』大ヒット記念動画

⑨NiziU(ニジュー)

NiziU(ニジュー)は、日本の9人組グローバルガールズグループ。

日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテインメントによる日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」で選出された日本人9名によって結成されました。

グループ結成の生い立ちもさることながら、グループ結成の発表とほぼ同時に以下のデビュー曲が発表されことも話題に。

NiziU 『Make you happy』 M/V

Tik Tokで各メンバーが踊りを披露し、それを著名人がマネをするなど社会現象にまで発展しました。

半分くらい韓国人だと思ってたのですが、全員日本人ということは知りませんでした(笑)

⑩AI超え

将棋の棋聖戦第2局で藤井聡太が考慮時間23分で指した一手は、AIが6億手を読んで導いた最善手(局面において最も良い指し手)だったと話題になりました。

AIもすごいですが、人間の能力もまだまだ未知な部分があります。

この先も各方面で人智を超えた能力を持つ人が出てくるだろうと思うと、なんだかワクワクしますね。

スポンサーリンク

コロナウイルスを要因とする新様式についての流行語大賞候補

マスク

2020年は人々の生活における当たり前をぶち壊された年です。

原因はコロナウイルスによるものですが、ライフスタイルそのものに強制的に柔軟な対応を求められるようになりました。

原因はネガティブなモノですが、新しい価値観の定着は決して悪いことではなく、厳しい環境でもなんとか楽しんで乗り越えていこうという知恵の集大成でもあると思います。

ということで、対象の6語を解説します。

対象の6語はこちら

  1. 新しい生活様式/ニューノーマル
  2. Zoom映え
  3. ソロキャンプ
  4. オンライン○○
  5. ウーバーイーツ
  6. テレワーク/ワーケーション

①新しい生活様式/ニューノーマル

新しい生活様式

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの提言を踏まえて、厚生労働省が提示した言葉です。

ソーシャルディスタンスを保ち、「3密」を回避し、マスクの着用、手洗いの徹底、買い物や公共機関の利用の見直し、テレワークの推奨など、さまざまな対策の総称を意味しています。

ニューノーマル

「新しい日常」として感染拡大の早い段階から使われました。

もとはリーマン・ショック後のアメリカ経済についていわれた言葉です。

②Zoom映え

自宅など職場以外の場所で仕事をするリモートワークやリモート授業などの新習慣が広まり、急速に利用者を伸ばしたのがズーム(Zoom)などのビデオ会議システムです。

リモート会議で画面越しでも映えるメイクを追及する動きが広がり、Zoom映えと言われるようになりました。

Zoomは2020年3月に複数の脆弱性が認められ、一時期は会議に使わないようにしようという風潮がありましたが、2020年11月現在ではセキュリティの問題は解決しているようです。

Zoomアプリのダウンロードは以下から可能です。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

高画質映像で話す方法

「Zoom映えよりも、大切な人との会話は高画質でより鮮明な映像で話したい。」そういった需要も多いと思い、一眼レフやGoProをwebカメラとして使う方法を以下の記事に書いています。

家で持て余しているカメラがあれば、チェックしてみてください。

【デスクトップPCにおすすめ】GoPro4~7 一眼レフをwebカメラにする方法
デスクトップPCでオンライン飲み会やweb会議したいんだけど、カメラとマイク買わなきゃいけないのかなあ。といった疑問に答えます。断捨離・ミニマリストメディア『それいる?』では、生活に役立つ知識、コスパの高い商品の紹介をしています。

③ソロキャンプ

ひとりでキャンプをすることをソロキャンプと言い、人気が高まっています。

コロナ禍でも、一時的な流行にとどまらず一般的なレジャーとして定着しています。

例えばお笑い芸人のヒロシなどがソロキャンプの動画を度々更新しており、これも話題になっています。

ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】

また、手ぶらでキャンプ場に行き、キャンプ道具や食材を全て提供してくれるグラマラス+キャンプの造語、グランピングも手軽にキャンプを楽しめると話題になりました。

3密を回避できるのもキャンプの人気を後押しした形になっています。

テル
テル

キャンプ行きたいけど道具揃えるのメンドイという方に向いてますね。

④オンライン○○

オンラインと言えばゲームとショッピングくらいしかありませんでしたが、コロナ禍をきっかけに様々なモノがオンライン化しました。

例えば以下のようなモノですね。

・オンライン授業
・オンライン帰省
・オンライン会議
・オンライン飲み会
・オンライン診療

オンラインやってみたら色んな段取り省けるし、なんだかいいぞ!という声が各業態で気付かれ始めたので、今後もどんどん拡大して行く流れになると思います。

⑤ウーバーイーツ

他人との接触を極力避けたい、でも外食はしたいという需要にマッチしたのがウーバーイーツです。

エリアは限定されますが、大都市圏を中心に飲食店の料理を自宅まで運んでくれるウーバーイーツが流行しました。

運営元のウーバーとはアメリカの企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリのことを指します。

ただし、ウーバーイーツは登録すれば配達することができるのですが、教育がしっかり行き届いていないという側面もあり、各地で度々問題が起こっています。

例えば以下のツイートにもあるように、極稀に配達員のミスで料理が大変な状態で届くということがあるようです。

出前館

僕はウーバーイーツの経験はありませんが、出前館ならたまに利用します。

出前館の利用方法や感想は以下の記事にまとめていますので、気になる!という方はチェックしてみてください。

【ごはん作りたくない、家出たくない人必見】宅配サービス出前館の使い方。名古屋で実際に頼んでみた
出前館の使い方ってどんな感じなんだろう?名古屋で頼んでも結構色んな店から選べるのかな?と言った疑問にお答えします。断捨離・ミニマリストメディア『それいる?』では、時短になる記事を多数掲載しています。

⑥テレワーク/ワーケーション

テレワーク

「tele=離れたところで」と「work=働く」をあわせた造語です。遠隔を意味する「リモートワーク」「在宅勤務」とも呼ばれ、新しい生活様式でも推奨されました。

ワーケーション

観光地で仕事をしながらリフレッシュするというワーケーション(ワーク+バケーション)も話題になりました。

ただ、職種によってテレワークできないことも多く、今後、就職先などの条件でも重要視されるようになると思います。

テル
テル

旧態依然とした企業は、採用面で段々厳しくなると思います。

以降は後日更新します!

スポンサーリンク

コロナウイルスを要因とする政策についての流行語大賞候補

  1. アベノマスク
  2. GoToキャンペーン
  3. 3密(三つの密)
  4. ソーシャルディスタンス
  5. PCR検査
  6. おうち時間/ステイホーム

 

スポンサーリンク

コロナウイルスを起因とした流行語大賞候補

  1. アマビエ
  2. 自粛警察
  3. クラスター
  4. 濃厚接触者
  5. エッセンシャルワーカー

 

スポンサーリンク

政治、社会運動系の流行語大賞候補

  1. カゴパク
  2. 総合的、俯瞰的
  3. BLM(BlackLivesMatter)運動

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました